CAREER STORY
キャリアストーリー

自由で風通しの良い社風に 惹かれました

マーケティング本部
ブランド戦略部 兼 宣伝販促部 部長
2008年中途入社 K.T

CAREER STEP

2008.5
中途入社 VECUA事業部 VHブランド推進室へ配属
2014.10
係長へ昇格
2016.1
課長へ昇格
2017.1
国内事業部東日本営業部へ異動
2018.4
VECUA事業部 兼 新規事業開発部へ異動、次長へ昇格
2021.4
国内事業部専門店営業部 兼 マーケティング部ブランド戦略室へ異動
2022.4
マーケティング本部ブランド戦略部 兼 宣伝販促部へ異動、部長へ昇格

CAREER STORY

入社したきっかけは?

前職で、多くのメーカーを取り扱う美容系商社に3年程勤めているうちに、ゼロベースで商品開発から販売まで関わることができる仕事に興味を持ち、新しい価値を発信できる転職先を探すようになりました。その中でBCLは、多様なカテゴリー且つユニークな商品を多く取り扱っていたため、やりたいことが実現できそうな可能性を感じて志望。その後、選考が進んでいくにしたがって、柔軟で自由度の高い社風に惹かれるようになり、入社を決意しました。実際に入社してみて、働いている方がキャリアに捉われず、それぞれが自身の意志をもって業務に向き合っている姿がとても印象的だったことは、今でも覚えています。

こんなお仕事をしています!

マーケティング本部の仕事は、商品が売れる仕組み作りを構築する事です。市場全体に出ている数ある商品の中で、BCLの商品がお客様に選ばれる必然性を作り出すために、どういった商品開発を進めていけば良いかを日々試行錯誤しています。また、実際に出来上がった商品が、目標のターゲット層に対して認知され興味をもって頂けるように、PRや宣伝活動、商品の特性にあった流通の選定、お客様とのリアルなタッチポイントの設計、購入者からリピート会員を増やせるような仕掛け作りなど、様々な視点で販売戦略を策定・実行しています。
業務上携わる分野が幅広いため、資材の調達、商品の企画、国内外での営業、宣伝、店頭、ECなど各部署のスペシャリストと連携をとりながら判断し、推進していく力と売れる仕組み作りを構築する中で、先を見据えて考える力が養われていくのを実感しています。

働く環境はどうですか?

風通しの良い風土で、社員一同、とてもフランクに話せる環境です。
日頃から他部門とも会話が多く、社内でも至る所でミーティングやディスカッションなどが行われています。私の部門では、フリーアドレスを採用しているため、日々周囲のメンバーが変わり、色々な意見交換も。また、ON・OFFがしっかりと切り替えられ、プライベートも充実している社員が多く、皆が趣味や家族との時間を大事にしている印象があります。
また有給休暇が取りやすい雰囲気ですので、やるべき仕事をきちんとこなしていれば、旅行にでかけたり、リフレッシュする機会を作ったり、家族行事にも積極的に参加できるため、とても助かっています。

就活生へメッセージ

BCLでは、キャリアに関係なく高い熱量と自らチャレンジする意欲、行動力をもった先輩達が大きな裁量をもつ仕事に関わり、多くの場面で活躍しています。また、社員同士の距離感が近く、年齢や部門、役職に関係なく様々な意見や考え方を吸収でき、自分自身が成長しやすい環境であると感じています。
私たちは、市場全体が凄まじいスピードで変化を続ける中、新しい“+1”の発想で変化を生み出せる機会を常に探求し、挑戦し続けています。前向きに自分で考えチャレンジした上での失敗は許容される社風がありますので、一歩踏み出さずに躊躇するよりも、まずは挑戦する気持ちを大切にしてください。失敗から学び、次に活かせる経験を積み重ねていくことが明日への成長につながっていくと思います。私自身も振り返ると失敗ばかりでしたが、上司や先輩社員に何度も助けられ、次に繋げられた経験が多くありました。
更なる変化が求められるこれからの時代において、私たちと一緒に新しい価値を発信していただける事を楽しみにしています!

ONEDAY SCHEDULE

9:30

9:30

出社、
メールチェック

10:00

10:00

部門内メンバー
との
ミーティング

11:00

11:00

営業部と
ミーティング

11:45

11:45

昼食

13:00

13:00

商品開発部と
ミーティング

15:00

15:00

販売取引先
との商談

17:00

17:00

各部門に向けた
資料策定

18:30

18:30

退社